香椎高校黒門 切り返し 校訓 素振り

Menu:

最新のお知らせ:

香綾剣友会サイト
 このホームページは福岡県立香椎高等学校剣道部・香綾剣友会(OB会)のサイトです。 運営:香綾剣友会OB会・事務局

Read more...

Gallery Image


画像募集中!

 皆様が撮影された画像や撮影者の許可を得た画像を募集中です。掲載の都合で、お送り頂いた画像は当サイト掲載用にサイズ調整する場合があります。

詳しくは...

Links:

- 香椎高等学校
- 香綾会
- ギャラリー

Version: 1.0
(2008/7/1)

平成28年度香綾剣友会(OB会)の開催について

Jun 27, 2016 by sumie |
香綾剣友会会員(OB)各位
初夏の候、諸先輩方におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
日頃から香椎高校剣道部に対し、ご協力並びにご支援いただき、心からお礼申し上げます。
  さて、今年も玉竜旗の季節となり、恒例の「香綾剣友会OB会」を下記の通り開催致しますので、ご多忙の折、誠に恐縮ですが、各期の先輩方でお誘い合わせ頂き万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

                記

● 香綾剣友会稽古会
1.日 時   平成28年7月9日(土)14:00~
2.場 所   香椎高校剣道場
   
● 香綾剣友会OB懇親会
 1.日 時   平成28年7月9日(土)18:30~ 
 2.場 所   「水炊き 長野」 福岡市博多区対馬小路1-6 ℡092-281-2200

※なお、お手数ですが、7月2日(土)までに出席・欠席の連絡を各回期の代表者が
集約して、下記のうちいずれかに連絡してください。

◆会場の準備の関係のため、下記のメールまでご連絡頂きますようお願いいたします。
メールアドレス:shingaimuhou@yahoo.co.jp 

「第7回香綾剣友会主催中学校錬成大会」の大会報告

Jun 27, 2016 by sumie |
去る6月12日、香椎高等学校の学区内の中学校を招待し、今年で第7回となります錬成大会を無事に終えることができました。
ご協力いただきました先輩方、保護者の皆様、現役部員の皆様ありがとうございました。
大会の結果は、下記のとおりです。

【男子】
最優秀校 須恵中学校
優秀校   河東中学校
【女子】
最優秀校 須恵中学校
優秀校   松崎中学校

「第7回香綾剣友会主催中学校錬成大会」開催のお知らせ

Jun 01, 2016 by sumie |
香綾剣友会会員各位

小夏の候、皆様におかれましては、益々ご清祥のお喜び申し上げます。
さて、早速ですが、平成22年より開催しており、今年で7回目となります香綾剣友会主催の中学校錬成大会を下記の日程にて、開催いたします。
この大会は、第4学区内における中学校剣道部生徒の相互交流及び中・高連携の一助とすることを目的として始まった大会です。
現役部員や保護者会の皆様にもご協力いただきながら、手作りで大会を開催しております。
つきましては、香綾剣友会の皆様におかれましても、お時間の許す限り、中学生の熱戦ぶりを観戦していただければ、幸いに存じます。
何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

            記

日時:平成28年6月12日(日) 9時~試合開始(予定)
場所:香椎高等学校 体育館・剣道場

ご挨拶・大会結果報告

May 29, 2016 by Kasai |
新緑の候、福岡県立香椎高等学校剣道部関係者の皆様にはいよいよご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、私こと、藤野文隆先生の後任といたしまして4月1日付けにて着任いたしました。
今般、このような重責をお引き受けするに際し、ここに改めて責務の重大さを痛感いたし、身の引き締まる思いでございます。
何とぞ、今後とも、絶大なるご指導ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

福岡県立香椎高等学校
顧問・監督 笠 井 克 敏



大会結果報告

5月7・8日
IH・全九州大会 中部予選
男子団体
一 回 戦 香椎 4 ー 0 光陵 勝利
二 回 戦 香椎 4 ー 0 博多工業 勝利
三 回 戦 香椎 2 ー 3 筑紫台 敗退
敗者復活戦 香椎 2 ー 2 福岡舞鶴 敗退

女子団体
二 回 戦 香椎 3 ー 2 福岡 勝利
三 回 戦 香椎 2 ー 0 福岡中央 勝利
準々決勝 香椎 1 ー 4 中村学園 敗退
ベスト8 県大会出場権 獲得



感謝

Mar 31, 2016 by Kasai |
 このたび私こと、3月31日をもちまして、香椎高校を離任することとなりました。在任中は香綾剣友会の先輩方をはじめ、保護者の皆さま、地域の先生方のご支援のおかげで、充実した活動を送ることができました。そして何より、素晴らしい生徒たちに囲まれ13年間の監督生活を送られたことをこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後も変わらず香椎高校剣道部にご指導ご鞭撻賜りますようお願いいたします。
 
 小坊主たち、娘たち本当にありがとう。楽しくけいこができました。もっと、もっと強くなれ。人として大きくなれ。社会に貢献できる人間になれ。自分も幸せになって、周りの人も幸せにできる人間になれ。あなたたちならできるはず。今後の活躍を期待しています。またどこかで剣を交えましょう。

平成28年3月31日 福岡県立香椎高等学校 剣道部監督 藤野文隆
1459412943477__1_.jpg

鞍手高校OB会長杯

Jan 15, 2016 by Kasai |
 平成28年の初戦、鞍手高校OB会長杯に参加しました。男子は予選リーグで1勝1分。負けなかった物の勝者数差で決勝トーナメントに上がれず。女子は初戦の折尾愛真戦に敗れ最悪のスタートとなりましたが、残りの試合を勝ち、2位で決勝トーナメントへ。内容は悪いながらも決勝に進み、再び折尾愛真と対戦。大将戦で逆転しなんとか優勝しました。その後の女子個人では聖菜が第二位に入賞しました。しかし、男女ともこの内容では春の中部ブロック予選は勝ち上がれません。冬のうちにもっと精進せねば・・・
DSC_0047.JPG

28年始動

Jan 03, 2016 by Kasai |
明けましておめでとうございます。今年も香椎高校剣道部ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。年末の遠征ですが、12/26の将龍杯では男女とも一回戦敗退という結果でしたが、27、28日の水郷日田剣道錬成大会では男子優勝、女子第2位という結果で締めくくりました。1/3の初稽古会は現役、OBOG、地域の先生方、子供たち約100名の盛大な稽古となりました。28年も頑張ります。
DSC_0038__2_.gif

Dec 24, 2015 by sumie |
初稽古会のお知らせ
寒冷の候、香綾剣友会の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃から、香椎高校剣道部に対し、ご協力並びにご支援頂き、心からお礼申し上げます。
さて、本年も恒例の初稽古会を開催いたします。現役部員に稽古をつけて頂きたく存じますので、是非ともご参加くださいますようお願いいたします。

               記

初稽古会 日時:平成28年1月3日(日)午前10時から
        場所:香椎高校 体育館

新人剣道大会福岡県予選

Dec 11, 2015 by Kasai |
女子団体1回戦 対筑紫台

 ブロック予選なんとかベスト8に入ったものの、なぜに県大会初戦で中部優勝の筑紫台と当たるの・・・。いつかは横綱チームと当たるんだからと言ってきたが、まさかの初戦。しかし、組み合わせが決まってからの娘たちは気合いが入った。すごく良い雰囲気で大会当日を迎えた。開会式直後の第一試合であったが、開会式直後サブアリーナへダッシュ。もう一度アップ。やれることは全部やって筑紫台に挑む。
 うちの作戦としては、とにかく足を使って粘って、粘って、粘り抜き、大将の一点勝負に持ち込む。そのイメージで大会直前まで1年生男子を相手に部内戦を重ねてきた。
 先鋒下村胡桃、相手先鋒はめちゃくちゃ足が速い。ぐいぐい懐に入られ、左右の小手を狙われる。しかし胡桃もぎりぎりでかわす。上段から振り下ろした回数はわずかに2回。それでも食らいつき引き分け。次鋒渕上真由も横への動きで相手との距離をとる。上手くさばいてこのまま引き分けてくれればと思った瞬間、なんと見事な相小手面を放ち一本先取。ベンチは色めき立ったが、そう簡単にはいかない。中盤で取り返される。以前ならこのパターンでパニックになっていたが、落ち着いてリセット。終始自分のスタイルで試合を進め引き分け。ここまでは狙い通り、いや、むしろそれ以上。続く中堅岩城美羽も必死に戦う。圧倒的に押し込まれながらもかわす、さばく、こらえる、そして時々打つを繰り返し引き分け。もしかして・・・と全員が考え始めた副将戦は齋藤野乃花。このままイーブンで聖菜に回せばと思ったが、相手副将小川選手はさすが。この状況で一番差が出て、かつリスクが少ないのが「引き技」。やはり狙われた。引き面、引き胴を立て続けに決められ二本負け。一気に追い込まれる。しかし、なんとか大将までつなげた。今年度筑紫台との対戦は3度目。3度目にして初めて大将につなげた。二本勝ちで代表戦。ただでさえ厳しい状況で、なおかつ相手は屈指の大将日高選手。この状況なら半ば諦めムードになるが大将安武聖菜はみんなの期待を背負って試合場に立つ。開始直後から仕掛けた。ひるむことなく技を出す。出小手、引き胴などタイミングの良い技もあったが、そう簡単に決めさせてはくれない。時間は刻々と過ぎ後がなくなってきた。終了間際思い切って面に乗ったがそこに面を合わせられ一本負け。全員で食らいついたが0-2で敗退。

 前日の個人戦に出場した聖菜は1回戦で敗退。団体戦も1回戦で敗退という結果となりました。しかし、団体戦は本当に良く戦いました。うちにできる最大限の試合だったと思います。試合後娘たちはみんな泣いていました。以前なら筑紫台に負けても泣くことは絶対になかったと思います。「仕方がない」その言葉で自分に言い訳していたと思います。しかし、今回は本当に悔しかったようです。力の差は依然として圧倒的に違いますが、戦う気持ちは少し近づけたかなと思います。そんな姿を見て、私もちょっとだけ涙腺が緩んでしまいました。なんとかしてもっと強くしてやりたい。

 今年度の大きな大会はこれで終了ですが、冬場の小さな大会で自信を積み上げていけるよう、男女共々頑張っていきます。
 1月3日は恒例の初稽古会です。小坊主達、娘たちの成長した姿を是非見に来てください。

新人戦追記

Nov 11, 2015 by Kasai |
 試合の後には剣道ノートを書かせています。安武聖菜のノートに書かれてあったことを紹介します。筑紫台高校高城選手に勝った後の事が書かれてありました。

「試合が終わって荒木の応援に行ったとき、高城さんが『ありがとうございました』って言ってきて、すごいなって思って尊敬しました。本当に強いチームは、最後に実力で勝てる人は欠けてるところがないなと思いました」

 高校生が試合で負けた相手に「ありがとうございました」と言えるでしょうか?この文書を読んで感動するとともに、指導者としてこのような選手を育てていかなければならないと強く感じました。